かすみ草days

6人家族(父、母、子供四人)の雑記ブログです。

宿題

お菓子作り




先日、長男がこんな物を作ってくれました❤




f:id:kasumisoudays:20190313232400j:plain
白玉団子と静岡茶




学校の宿題で家族にお菓子を作る課題が出されたとのこと。

なるべく和菓子で!と言うことで白玉団子に決定!!

早速、材料の買い出しへGO🚶🚶🚶🚶🚶………🏃💦💨💨💨




白玉粉

*きな粉

こしあん

静岡茶を買いました。



帰宅後、すぐに調理開始‼




作り方は簡単😉



白玉粉に水を少しずつ混ぜ、耳たぶ位の固さにねる


②適度な大きさに丸める


③沸騰したお湯にいれ茹でる


④団子が上に浮いてきたら、そこからまた1分ゆでる


⑤冷水にあげ、冷やしたら出来上がり👍


長々と書きましたが、白玉粉の袋の裏に作り方が書いてあると思うのでご確認下さい😅




あとはお好みで、きな粉やあんこをのせて食べましょう!



いただきまーす😋🍡🍵




白玉は、つるつるモチモチでとても美味しかったです😆

かなりの歯ごたえでした😁


小さいお子様などは、詰まらせないように注意です⚠




宿題と言えども手作りで作ってくれるのは、本当に嬉しいです😌💛💖



普段から料理のお手伝いをしてくれる長男👦
いつも助かっています☺


✨ありがとう✨