かすみ草days

6人家族(父、母、子供四人)の雑記ブログです。

消臭力抜群!!重曹でエコ掃除🌱

 

重曹で布ソファーのお手入れ✨🧹

梅雨に入り、どんよりとした日が多い今日この頃🐸

雨が続くと、カビが気になったり、お洗濯も部屋干しで臭いが気になりますよね😩

 

 

そんなある日、我が家のリビングにある、洗えない物から異臭が…

 

 

家事がひと段落し、リビングのソファーでゴロゴロしていると、

 

・・・ん?😦なんか、臭い…・・・

ソファーをクンクンしてみる👃

「・・・」

なんか、臭いどころじゃない…

 

めちゃくちゃ臭い!!

 

そうです。洗えないのに、異臭を放っていたのはリビングの

布ソファー!!🛋

なぜ、今まで気づかなかったのか、謎。

 

早く対処しなければと思い、ネットで検索してみると重曹が良いとの事😊

早速やってみることに💪

 

 

🧹布ソファー消臭✨

 

やり方

  1. ソファーの細かいゴミを掃除機でとる。
  2. ソファー全体に、重曹をふりかける。
  3. そのまま、数時間放置する。
  4. 重曹を掃除機で丁寧に吸う。

    重曹 ふりかけ 放置中

本当にこれでいいの?と思いながら、重曹をふりかけてみました 😅

数時間放置と書きましたが、私は2時間放置後、掃除機で吸い取りました🧹

 

重曹をぶっかけて、放置するだけの簡単な方法でしたが、さて問題のニオイは取れたのでしょうか???

 

恐る恐る、クンクンしてみる。。。

ん!?

もう一度、確認。。。

「・・・」

あれ!?消えてる?

再度確認。

臭い。消えてるーーーー!!!!!😆

 

重曹恐るべし。

ナチュラルクリーニングいいかも💛

※ナチュラルクリーニングについては下記をご覧ください※

 

ナチュラルクリーニングってどんなこと?

ナチュラルクリーニングとは

 

人や環境に優しい、自然由来の天然成分を使ってお掃除をすること。

(合成洗剤を使わないお掃除方法)

 

洗剤の種類
  • 重曹
  • クエン酸
  • セスキ炭酸ソーダ
  • 過炭酸ナトリウム
  • アルカリ電解水

などがあります。

 

 

重曹(弱アルカリ性)
  • 消臭
  • 油汚れ、皮脂汚れ
  • コゲ落とし

 

クエン酸(酸性)
  • 水アカ
  • トイレの黄ばみ、尿石

 

セスキ炭酸ソーダ(アルカリ性)
  • 油汚れ、皮脂汚れ
  • 重曹よりも水に溶けやすいので、スプレーボトルで使用するとよい

 

過炭酸ナトリウム(アルカリ性)
  • 洗濯槽のカビ取り
  • キッチン用品の漂白
  • 衣類の漂白

 

アルカリ電解水(強アルカリ性)
  • 油汚れ、皮脂汚れ
  • 消臭
  • タバコのヤニ
  • 冷蔵庫内の掃除
  • テーブルの除菌

 

使い方はこのような感じです😊

 

優しい成分で出来ていますが、肌が弱い方は手袋をされた方が安心だと思います🧤

 

使用方法をよく見て安全にご使用下さい🙇