かすみ草days

6人家族(父、母、子供四人)の雑記ブログです。

片頭痛が来たー!!

毎回辛いです




タイトルの通りなのですが頭痛もちの為、ちょいちょい片頭痛に襲われます。




月に1回、2回位の頻度で起こります。



頭痛・肩こり・腹痛・吐き気・嘔吐などの症状が出ます。

片頭痛が始まる少し前から、感覚が鋭くなり音に敏感になったり電気の光が嫌になります。

すると肩がパンパンになり、片頭痛タイムスタート‼(;一_一)


これが本当に辛い(-_-)



気持ち悪いったらありゃしない!!




家事も出来ないし、子供たちとも遊べないし、あぁぁ……(ノД`)・゜・。



私の場合は、痛みがピークになると必ず嘔吐します。

吐かないと終わりません。悲しい…



片頭痛の原因は色々あるようですが、生理前や忙しい日が続いた後などによく起こる気がします。


痛みが出た時は寝てしまいたいのですが、小さい子供もいる為、爆睡はできません。




そこで、いつもやっている対処法はコーヒーを飲んで目を閉じるです。

これだけでも、少し楽になっているような気がします。



あとは、アロマショップの店員さんに教えてもらった方法で
ラベンダーのアロマオイルをこめかみや首筋に少量塗るというのもです。


(ラベンダーの精油は原液で使用しても大丈夫ですが肌が弱い方などは注意して下さい )


そして痛みのない時でも、アロマディフューザーを使用して香りを嗅いでリラックスするようにしています。

が、しかーし

静かにしたくても子供たちは、おかまいなしで大騒ぎ!!

でも元気な証拠って事で我慢するしかないですね(;´∀`)

子供たちまで具合悪かったら、大変ですもんね…


そして


大騒ぎしながらも


「ママ~。だいじょうぶ~?」



「頭痛いの?マッサージしてあげる!」



などと、優しい言葉をかけてくれる子供たち。


我が子ながらイイ奴らだぜぇ~~(#^.^#)